クリニックブログ

2020.01.11更新

ブルーマンデー(月曜日の憂鬱)とは、

日曜日の夕方頃から、明日からの仕事(あるいは学校)のことが気になり出してしまい、

それが夜中・月曜日の朝と続く憂鬱な気持ちのことを言います。

憂鬱な気持ちだけでなく、時として、不安や焦りといった気持ちが現れたり、

不眠をはじめとする身体愁訴が伴うこともあります。

その原因としては様々なこと(要因)が挙げられていますが、

その中の一つに、人間の“認知”と密接に関わっているものがあります。

 

ずばり、「月曜日」を「1日」として捉えずに、「1週間の始まり」という方に重点を置いてしまい、

月曜日のこと”を考えているようでいて、実はその月曜日を含めた“1週間のこと”を無意識に考えてしまうために、

やることが沢山あって大変だ!大丈夫だろうか?」という気持ちに陥ってしまうのです。

月曜日をもっとシンプルに、「今日1日」と捉えてみる(=認知する)ことを是非やってみて下さい。

きっと、気分が少しでも楽になると思いますよ!

 

Presented by. Jメンタル五反田駅前クリニック(心療内科・漢方内科・精神科)

カレンダー

 

投稿者: 医療法人社団ヘルメス会Jメンタル五反田駅前クリニック

entryの検索

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

Jメンタル五反田駅前クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。