クリニックブログ

2020.01.04更新

謹賀新年、明けましておめでとうございます本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様の御多幸をクリニックスタッフ一同御祈念申し上げます。

 

年末年始を挟み、明後日の月曜日から仕事始めという方が多くいらっしゃられるかと思います。

心療内科・精神科を訪れる患者様のお悩みとしてこの時期よく挙げられますのが、

「年明けにきちんと仕事に行けるだろうか?」という不安感です。

 

その理由として、

「年末年始で生活リズムが乱れてしまった」「年末年始に気持ちが上手にリフレッシュできなかった」

といったようなものがあり、

そのことが気になって頭から離れなくなってしまい、不安のネガティブループに陥ってしまう…という方も少なくはありません。

 

そういった方が取られると良いであろう対策を幾つか挙げさせて頂きます。

 

・1日前からの修正でも大丈夫です。年末年始休暇の最終日は、生活リズム、特に起床就寝の時間を整えることに注力してみましょう。

・家に籠っていることで、不安感がより一層募ってしまうことがあります。気軽な気持ちで、外出をしてみましょう。近所を一周してみるだけでも構いません。

・もし「気持ちがリフレッシュ出来なかった」と思われるのであれば、「身体は充分に休ませることが出来た」と考えてみましょう。

 年末年始を「じっくりと身体を休息させた期間」として捉えてみてはどうでしょうか。

 

私たちが日ごろ、コツコツと積み重ねてきた「生活パターン」は、そう簡単には離れてはいきません。

余り先のことを心配せずに、ゆったりとした気持ちで過ごしてみて下さい。

職場にもどればきっと、その職場の雰囲気が、自然とあなたの普段のペースを思い起こさせてくれることでしょう。

 

Presented by. Jメンタル五反田駅前クリニック(心療内科・漢方内科・精神科)

正月飾り

 

投稿者: 医療法人社団ヘルメス会Jメンタル五反田駅前クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

Jメンタル五反田駅前クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。