クリニックブログ

2021.08.21更新

いよいよ来週から、パラリンピックが始まりますね。
オリンピックでのメダルラッシュがつい昨日のことのようです。
天気も変動が多く、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

新型コロナウィルスもの感染者が、全国的に増えてきています。
今後の見通しも立たず、不安な日々が続いていますね。
このまま感染が拡大し続けると、また環境が変化していくこともあるかもしれません。
そこで、今回は「適応障害」についてお話させていただきます。

 

 困った顔魚

 

適応障害とは、「日常生活の中で、何かのストレスが原因となって心身のバランスが崩れて社会生活に支障が生じたもの。原因が明確で、それに対して過剰な反応が起こった状態」を指します。(e-ヘルスネットより抜粋)

 

その中で、不眠・抑うつ症状・不安・頭痛など、人によって様々な症状が起こります。

 

適応障害は、ストレスの原因から離れることで、症状が落ち着いていきます。
しかし、中にはストレスの原因から離れることが難しい場合もあります。

 

そんな時は、一度ご来院ください。
当院では、医師の診察だけでなく、心理士とのカウンセリングも行っております。
お気軽にご相談ください。

 


暑さが続いております。こまめな水分補給を行い、熱中症にお気をつけください。
また、新型コロナウィルスの感染も拡大しております。コロナ対策も行いつつ、どうぞご自愛ください。

投稿者: 医療法人社団ヘルメス会Jメンタル五反田駅前クリニック

entryの検索

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

Jメンタル五反田駅前クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。