クリニックブログ

2021.08.07更新

最近一段と暑さが増していますね。皆様いかがおすごしでしょうか?
外に出る時は、熱中症対策とコロナ対策どちらもしっかり行って
素敵な夏を過ごしてください。

さて、今回は不安な場面に慣れていく方法(曝露療法)についてお話していきます。

 雨の渋谷

曝露用法は、不安を感じる場面やシチュエーションに少しずつ触れていくことで
不安を減らしていくというものです。

 

不安を感じた場合、多くの人は不安な場面から「避ける」という行動をとります。

 

そうすると、一時的に不安はなくなりますが
「避ける」を続けていると苦手意識がなくならず、不安も続いていきます。

 

こういった場合に、「避ける」ではなく
「まず不安の少ない場面から体験」していくことで、徐々に不安に慣れていきます。

 

例えば、「人がたくさんいるところに行く」ことに強く不安を感じる場合
1) 人が少ない道を散歩する
2) 2,3人の知り合いに会いに行く
3) 空いているカフェに行く
4) 混んでいる時間帯のカフェに行く
というように、段階分けをして、少しずつ不安に触れていきます。

 

これらを体験する中で、思っていたより大丈夫だった
といった気づきが得られることもあります。

 

不安に慣れるための練習は、不安が少ない場面から行っていきますが、簡単ではありません。
一人ではなく、専門の知識を持ったカウンセラーと一緒にどの場面からだったら進められそうかなど、相談しながら進めていくことが大切です。

 

不安を克服したいけど、どうしていいか分からない方や、日常生活が制限されてしまって困っている方など、当院のカウンセリングで一緒に考えていきませんか?

 

※連日、暑い日が続いております。こまめに水分補給をして、熱中症にお気を付けください。

また、新型コロナウィルスの感染も拡大しております。マスクの着用やこまめな手洗いなどの感染対策を行って、ご自愛ください。

 

 

投稿者: 医療法人社団ヘルメス会Jメンタル五反田駅前クリニック

entryの検索

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

Jメンタル五反田駅前クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。