クリニックブログ

2020.02.07更新

こんにちは。

本日は、以前患者様から頂いた「栄養カウンセリングのアンケート結果」

をシェアさせて頂きます。

 

Q1.栄養カウンセリングを受けようと思ったきっかけは?

・体調が悪いときに、甘い物を大量に食べてしまう癖が抜けなかったため

・薬による体調改善に限界を感じたため

・ラーメンを食べた後にイライラする等、食事による体調不良を感じることが

あったため

 

Q2.食生活を改善してこころと体に変化が生じたことがありましたら、

具体的にお聞かせください。

・食事によるメンタル面の体調不良が消えた

・気分の落ち込みがかなり減った(イライラが減り、涙が減った)

・体調が安定したことで、規則正しい生活ができるようになった

・低血圧が改善された

・間食を減らすことができた

・体調を崩して増えた体重を落とすことができた

 

Q3.栄養カウンセリングを受けてみて感じたことなどありましたら、

感想をお聞かせください。

・薬物療法も必要だと思いますが、それ以上に栄養カウンセリングによる体調の改善を感じました。

栄養に関する専門知識を分かり易く教えて頂き、今後健康的な生活が送れるようになったことで、

社会復帰に対する自信にもつながりました。

また、何より先生が親身に寄り添って指導してくださったおかげで、途中で諦めることも無く、

長い期間続けることができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

【管理栄養士の見解】

・この方は、はじめはダイエット目的もありましたが、最後には心と体の健康を実感されていました。

糖質への依存を断ち切り、糖化や急激な血糖値の上昇・下降をしなくなったことで気分の安定化が

起こったと考えます。

タンパク質やビタミン・ミネラル(野菜・海藻・キノコ)、水分強化など、必要な栄養素を確保

できるようになったため、代謝や神経伝達等の体の働きが正常化したと考えます。

低血圧が改善したため、脳への血流もスムーズになり、気力も高まり、精神や思考、体調全般の改善

が見られたと考えます。

・はじめの目標である体重と体脂肪の減少も少しずつ見られて、笑顔も増しました。

 

 

 健康

 

 

このように、当院の栄養カウンセリングは、皆様の心と体をサポートできるツールだと思います。

当院の栄養カウンセリングに興味がある方は、まず【トライアル栄養カウンセリング】

を受診してみましょう。

当院で治療中の患者様に限り、【30分2000円】でお受け致します。

お電話でのお問い合わせもお待ちしています。ぜひ、当院の受付でご予約下さい。

管理栄養士と一緒に【こころと体のサポート】をしてみませんか?

 

Presented by. J メンタル五反田駅前クリニック(心療内科・精神科・漢方内科)

 

投稿者: 医療法人社団ヘルメス会Jメンタル五反田駅前クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

Jメンタル五反田駅前クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。