クリニックブログ

2023.05.26更新

5月と言えば五月晴れのはずが・・・。ここ最近、週末は雨模様になる日が多く、気圧や気温の変化が激しいですね。こんな時には自律神経に不調が生じやすくなり、原因不明の体調不良が増えているそうです。

 

その背景には、首の異常も指摘されています。スマホ首やストレートネックなどが原因となり、自律神経の調整ができなくなっているそうなのです。スマホ首では、下を向いてスマホばかり見る事で首回りの筋肉が凝り固まり、血流低下や疲労物質の蓄積などが生じます。首は自律神経の調整と密接に関わっていますので、首の異常によってダルさやめまい、吐き気、何となくやる気が出ない、冷えや胃腸の不調など・・・様々な不調が生じる場合があるのです。

 

予防や対策としては、15分に一度はスマホを置いて15~30秒間斜め上を見上げることです。呼吸を深めながら行うとリラックス効果も期待できます。また、温かい湯船に浸かったり、首回りを解すストレッチやマッサージなども有効でしょう。

 

首

 

当院リワークのヨガクラスでも首回りを解すことを大切にしています。これから梅雨や台風の季節に入る前に、万全な対策で自律神経の乱れを予防してきましょう。

 

体調不良にはメンタルが深く関わっていますので、気になる方は Jメンタル五反田駅前クリニックの心理カウンセリングや栄養カウンセリングもご利用下さい。当院は山手線の五反田駅のすぐそばにあり、とても通い易い場所にあります。ぜひ、お気軽にご相談下さいませ。

Presented by Jメンタル五反田駅前クリニック(精神科・心療内科・漢方内科)

 

投稿者: 医療法人社団ヘルメス会Jメンタル五反田駅前クリニック

entryの検索

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

Jメンタル五反田駅前クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

Sample document