クリニックブログ

2023.04.14更新

こんにちは。

新年度が始まり、何かとソワソワする時期ですが

皆さまの心と体の調子は、いかがでしょうか?

 

本日はリワークの金曜ヨガでした。

このクラスでは、「自分を癒せるのは自分自身でしかない」と、いつもお話しています。

自分がどんなに辛い状態でも、他者や周りのことに意識を向けて、

自分に向き合うことから逃げてしまう経験は皆さまにもあると思います。

「どうせ自分のことなんて・・」とか、「時間がないから・・・」とか、

何かしらの言い訳を作っては、自分の内面から目を背けてしまうことはあると思います。

 

しかし、生きている間には、いつか自分自身と向き合わなければならなくなるのです。

その為に、一見不幸と思える出来事や苦しいと思える出来事が生じ、

それを通して人は自分の内面と向き合い、変わる為のチャンスを与えられています。

であれば、初めから自分の内面と向き合い、自分を大切にして、自分を癒す方法を知っていると楽ですね。

その一つの方法が、ヨガであり、マインドフルネスであり、瞑想です。

 

身体を解し、動かし、瞑想することで、自分の「今ここ」と向き合い、生きていることを感じ、

生かされていることに感謝できるようになると、苦しみなど感じなくなってしまいます。

「自分を癒せるのは自分自身でしかない」というのは、そのためです。

 

少し複雑なことを言いましたが、皆さまも1日1回1分でも良いので、

自分を抱きしめて受け入れてあげる時間を作って頂ければ幸いです。

 

 あげる

 

新年度もゆっくり楽しく、前へ進んで参りましょう!!

 

Presented by Jメンタル五反田駅前クリニック(精神科・心療内科・漢方内科)

投稿者: 医療法人社団ヘルメス会Jメンタル五反田駅前クリニック

entryの検索

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

Jメンタル五反田駅前クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

Sample document