クリニックブログ

2022.12.28更新

そろそろ今年も終わりに近づいていますね。

皆様の今年1年間はいかがでしたか?

年末に向けて大掃除している方もいらっしゃると思います。

心の大掃除をするために、今年「良かったこと」を振り返ってみませんか?

 

まじめな方ほど一生懸命ダメだったことを振り返り、過度に反省して落ち込んだり、

やる気がなくなってしまうことがあります。

良かったことを振り返ることは自尊心の低い方には難しい課題ですが、

とても重要な取り組みになります。

 

リワークの金曜ヨガでは、クラスの最後に振り返りをしていますが、

その際、どんなに些細なことでも「良かったこと」を振り返るように練習していただいています。

皆さん始めは難しい様子を見せますが、だんだんコツをつかむと前向きに成長する循環が生まれてきています。

 

お気に入りのノートに、今日できたことを一行日記のように書いていくのもステキですね。

ぜひ、1日1回は自分と向き合い褒める時間を持ちましょう。

 

何事も訓練が重要ですので、「〇〇がダメだった」ではなく、「△△は良かった!」と

「良かった」を口癖にして、前向きに前進していきましょう☆

 

日記

 

 Presented by. J メンタル五反田駅前クリニック(心療内科・精神科・漢方内科)

 

 

投稿者: 医療法人社団ヘルメス会Jメンタル五反田駅前クリニック

entryの検索

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

Jメンタル五反田駅前クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

Sample document