クリニックブログ

2020.02.21更新

こんにちは。

突然ですが、皆さまは1日にどのくらい水分を摂取していますか?

ここでいう水分は、水かお茶(できるだけノンカフェイン)のことです。


栄養カウンセリングしてみると、

「毎日、コーヒーやジュース、炭酸飲料(コーラなど)、牛乳、ヨーグルト、

お酒、みそ汁、ラーメン等の汁しか液体は飲まないです。」

という方が結構いらっしゃいます。

 

コーヒーやお酒は、カフェインとアルコールの関係で水分補給ではなく、

排出を促してしまいます。これにより、脱水をまねく場合もありますね。

お酒を飲んだ翌朝に脳が脱水状態で二日酔いの頭痛がするとか、

脳梗塞や心筋梗塞を起こすとか・・・。

これらはまさに脱水によるものです。

 

また、ジュース、炭酸飲料(コーラなど)、牛乳、ヨーグルト、

みそ汁、ラーメン等の汁などの場合は、

糖や脂質、塩分の過剰によって血液を汚してしまう場合もありますね。

糖尿病、脂質代謝異常、高血圧の原因になる恐れさえ招きます。

 

このようなことから、血流改善や老廃物の排出、水分代謝の改善、

便通の改善、皮膚や粘膜の水分維持などの目的で水分強化する場合には、

水かお茶(できるだけノンカフェイン)が一番なのです。

 

水

 

ヒトは1日に2リットルもの水分を排尿や汗、蒸気などで失われるといわれています。

ですから、本来1日2リットルを目安に水分補給しなければならないのです。

しかし、水分強化は意識しないとなかなかできません。

私自身も始めはお腹が一杯になるようで、水をなかなか受け入れられずに大変でした。

そんな方は、1時間に一口でも結構です。チビチビゆっくり飲んでみましょう。

続けていると、ある時から急に水分を欲するようになりますよ。

排尿の関係でトイレが近くなりますが、老廃物が排出されている証拠ですから

日常生活に支障がない程度で続けていきましょう。

 

当院のリーワークでヨガクラスの生徒さんの中でも、

初めはコーヒーやコーラを持ってくる人もいましたが、

最近は水や白湯を持って来るようになり意識が高いです。

だんだん水が美味しく感じてくれば、身体になじんできた証拠でしょう。

 

長期的に水分強化できた方の様子から、

・痩せやすくなる
・肌がツヤツヤしてくる
・老廃物が排出できるので若返って見える
・便秘が解消する
・血栓予防ができる(脳梗塞や心筋梗塞等の予防)

などの成果を感じています。

 

今の時期、新型コロナウイルス対策や花粉症でお困りの方に

水分強化をおすすめします。

鼻や喉の粘膜表面が水分不足でカサカサしていると、

粘膜のバリアー機能が低下してウイルスの侵入を許し易くしてしまいます。

日頃から、水分強化も含めた自己管理を心がけていきましょう。

 

Presented by. J メンタル五反田駅前クリニック(心療内科・精神科・漢方内科)

 

投稿者: 医療法人社団ヘルメス会Jメンタル五反田駅前クリニック

entryの検索

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

Jメンタル五反田駅前クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

Sample document