クリニックブログ

2021.09.25更新

秋分が過ぎ涼しくなったかと思うと、暑い日もあり気温が一定しませんね。

季節の変わり目の秋口は情緒面でも不安定になりやすい時期と言われます。

日ごろから疲れをためないようにお気を付けください。

 

最近テレワークが苦手だという患者さんのお話をよく聞きます。

逆に、テレワークの方が会社で仕事をするより合っていて、会社に行きたくないというお話もお聞きします。

今回は「テレワークの方が合う人、合わない人」についてです。

 

 

テレワークの方が

テレワークが合っていないと感じているある方は、

「会社にいた時は隣に人がいて聞きたいことがあればすぐに聞けたのに、テレワークになってから聞きづらくなった」

とおっしゃり、

 

テレワークの方が会社にいるより合っていると感じるある方は、

「テレワークになってから気分が安定した。でも、テレワークが終わってまた出社するとなるといやな気持ちになる」

とおっしゃいます。

 

知能検査の本にも書かれていますが、「高い水準で全ての能力のバランスよい人は稀」と言われます。

皆、得意なことや不得意なことがあって当然です。

 

全ての人がそうであるとは限りませんが

テレワークが合う人と合わない人では、得意なことと不得意なことが違う可能性があります。

たとえば、

 

『(会社で仕事をするより)テレワークの方が合う人』

・・・一対一で腰を据えて話さないと不安になる、人といると気疲れする、計画するのが好き(または得意)、行動するより考える、人真似をするより自分で考え出したい、自分の世界を大切にする、ペースを乱されるのが嫌

 

『テレワークが合わない人』

・・・目で見えていないと不安になる、考えるより行動する、球技や集団競技が好き(または得意)、映画のジャンルはアクションが好き、自分で考え出すより人を模倣する、協調性があると言われる

 

すべての人がこのように二つに分かれるわけでもありませんし、

どちらにも当てはまる人やどちらも当てはまらない人もいらっしゃると思います。

また、別の特徴による影響もあります。

 

ご自身の特徴を知り、上手にご自身と付き合っていけるようになるとこれまでより生きていくのが楽になるかもしれません。

当クリニックでは、知能検査などご自身の特徴を知るための心理検査を行っております。

お仕事や人間関係でのお悩み事のヒントも得られると思いますので、ご興味ある方は是非ご予約してみて下さい。

 

東京のコロナ感染者数は減っているようですが、

引き続きコロナ感染対策を行いながら、どうぞご自愛ください。

投稿者: 医療法人社団ヘルメス会Jメンタル五反田駅前クリニック

entryの検索

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

Jメンタル五反田駅前クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。