Jメンタル五反田駅前クリニックです。
急に秋らしく涼しい時間が増えてきましたね。
ご体調の変化はいかがでしょうか?
季節の変わり目は体調・気分の変化が起きやすいので、自己モニタリングをいつも以上に心がけてくださいね。
さて、本日は「自分についてどのくらい知っているか」の大切さをお話しします。
早速ですが、あなたは、ご自身のことを、どの位知っていますか?
自分を知ることは簡単ではありませんが、アサーションやセルフケアをマスターする為には、
自分についてご自身がよく解っていることが大切になります。
そこで、自分をもっと知るために、「20の私」という簡単なワークをご紹介します。
ノートに「私は~です。」という、主語を「私」という文章を作り、自分を説明してみてください。
例えば、「私は〇〇が好きです」「私は愛犬と暮らしています」等、なんでもいいです。
まずは20個程度で書いてみましょう。
(書き終わってから下を読み進めてください^^)
↓↓↓↓↓
書けましたら、以下のことをチェックしてみてください。
↓↓↓↓↓
① “外面的なこと”と“内面的なこと”との割合は?
氏名や性別、職業等、外面的な事実について書いた文章はどの位あるでしょう?
また、自分の性格、自分の考え方や感じていることなど、自分の内面に書いた文章は幾つあるでしょうか?
そして、その割合は、あなたにとって、どのような意味があるでしょうか?
→自分を事実と内面のどちらの側面から捉えているか、自分について客観的な事実と主観的なことのどちらを重視しているか、
そして、それらが自分自身にとってどのような意味を持っているか等を知る助けとなるでしょう。
②自分の“長所”と“短所”の割合は?
自分の長所について書いたものと、短所について書いたものを比べてみましょう。
どのような割合になっていますか?
→自分にどんな特徴があるか気づいていて、それをどう評価しているかが分かります。
長所と短所が半々の方は、自分を比較的公平に評価していると考えられるでしょう。
一方、長所が多い方は、ご自身を楽天的に受け入れている方とも言えます。
逆に、短所の方が多い人は、自分に厳しい方で、短所の方がよく目についてしまったり、ご自身の長所を軽視したり見逃してしまっている可能性が考えられます。
他にもチェック項目はありますが、今日はこの2項目をご紹介いたします。
自分を幅広く知ること(自己概念を広げること)は、コミュニケーションやセルフケアを習得することに非常に役立ちます。
「私は~」という文章を20個といわず、沢山書けるほうが自分をよく知っているということになりますが、
どうしたら自分を幅広く知れるのだろう?という疑問への回答は、
沢山の経験を積むことや、他者からのフィードバックを受けること(他者を鏡にすることも含む)が近道かなと思います。
当院の診察、カウンセリング、リワークプログラム、心理検査はフィードバックとしてもお役に立てると思いますので、
通院中の皆様もぜひご相談ください。
リワークプログラムに参加中の皆様からは、自分を知ることは楽しいというお声をよく聞きます。
自分マスターを一緒に目指しましょう。
*****
当院は東京の品川区にある心療内科・精神科クリニックです。
西洋薬だけに頼らない根本治療を目指し、漢方薬、カウンセリング、ヨガ、ヒーリングアート、栄養カウンセリングなどで各専門家がサポートいたします。
お気軽にお問合せください。
Jメンタル五反田駅前クリニック
住所:東京都品川区西五反田2-5-2 五反田東幸ビル7F
電話番号:03-3491-7773