クリニックブログ

2023.07.14更新

7月中旬、いよいよ夏の到来です。

毎日暑いからと言って、アイス・ジュース・ビール・そうめん・冷奴・・・など冷えた物ばかり食べていませんか?

暑い時に冷えた物を食べるとその場限りでは涼しい感じがしますが、内臓を冷やし過ぎて下痢になったり悪影響が生じやすくなります。

下痢になると、心に不安が強い方はより不安を感じやすくなります。食生活を見直して、心の不調が生じないようにコントロールすることも大切ですよね。

 

そこで、夏に冷えた物を食べがちな方は、身体温める薬味やスパイスを利用してはいかがでしょうか?

実は、冷奴やそうめんなどにおろし生姜やネギを入れるのは、美味しさだけではなく身体を温める働きがあるからなのです。同じく、カレー粉や七味唐辛子などのスパイス身体を温めて汗を出しやすくするなどの効果があります。

 

夏に冷たい者が多くなる場合には、

・冷えた物には薬味をプラスする

・カレー粉や七味唐辛子などスパイスを効かせた味付けにする

・薬味やスパイスたっぷりのスープを1品プラスする

などの工夫をしてみてはいかがでしょうか?

 

例えば日替わりで、カレー粉や七味唐辛子、ネギやしょうがを入れたお味噌汁を1日1杯飲んでみてはいかがでしょうか?

夏のお味噌汁については前々回のブログ「夏に向けて水分・塩分摂取のコツ!!」でも紹介しましたが、塩分とアミノ酸をチャージできますし内臓を温めてしっかり汗を出すのにも有効ですね。

 

スパイス

 

当院の栄養カウンセリングでは、このように「季節ごとのお料理や食材選びの工夫」についてお伝えしています。

何か気になることがありましたら、お気軽に栄養カウンセリングを受けてみてくださいね。

皆さま、どうぞお元気で夏を乗り切りましょう!

 

Presented by Jメンタル五反田駅前クリニック(精神科・心療内科・漢方内科)

投稿者: 医療法人社団ヘルメス会Jメンタル五反田駅前クリニック

entryの検索

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

Jメンタル五反田駅前クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

Sample document