梅雨のメンタル不調にご注意を!!【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J メンタル五反田駅前クリニック】

ジメジメした梅雨の季節がやってきました。

雨の日は憂鬱になり、学校や会社へ行きたくない・・・

なんて思うこともありますよね。

これは雨のジメジメのせいだけではないのです。

 

 

低気圧が近づくと副交感神経が優位になり、眠くて朝起きれない、だるい、

やる気が出ないなどの状態に陥りやすくなります。副交感神経はリラックス時

に働く自律神経ですが、リラックスし過ぎてしまうと

このような気分になってしまうのですね。

 

梅雨時には他にも、片頭痛や関節痛、喘息などの体調不良が出やすくなります。

そんな時には無理をし過ぎないことが大切です。

雨の日や気分が乗らない日は、今はそういう時期だと割り切って、

とことんゆっくり過ごす日にしてみてはいかがでしょう?

 

こんなに怠けていてはダメじゃないのかな?という罪悪感も捨てましょう。

これから太陽がサンサンと降り注ぐ夏に備えて、

ゆっくり心と体を休めておく必要があるからです。

 

自律神経を整えるために、ヨガを取り入れることもおすすめです。

当院のリワークプログラムでは、ヨガのクラスもございます。

参加者の皆様からは、ヨガ終了時に「頭痛や肩こりが治まったり、

心が落ち着いてスッキリしました」

などの良い感想を毎回頂いています。

興味のある方は、ぜひ一度ご参加いただければと思います。

 

その他、ご自宅でゆっくり湯船に浸かってみるのもいいですね。

アロマを取り入れたり、を描いたり・・・ご自分に合った対処法があると思います。

 

梅雨のメンタル不調を乗り越えて、元気な夏を迎えましょう!!

 

Presented by  Jメンタル五反田駅前クリニック(精神科・心療内科・漢方内科)