認知の歪みと過度なダイエット志向【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J メンタル五反田駅前クリニック】

こんにちは。
皆さまは「適正体重」という概念をご存知でしょうか?BMI(Body Mass Index)は、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。

 

計算式

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

適正体重 = (身長m)2 ×22

 

日本肥満学会では、BMI22を適正体重(標準体重)とし、統計的に最も病気になりにくい体重とされています。また、25以上を肥満、18.5未満を低体重と分類しています。

 

肥満は、糖尿病、高血圧、脂質異常などの生活習慣病のリスクが高くなりますので、病気の予防には「ダイエット」が必要な場合もあります。しかし、ダイエット志向にメンタル疾患が絡んでいる場合、「過度に痩せなくては」という強迫観念にかられて痩せすぎ傾向に走る方も見られます。このような方の特徴として、「痩せることが美徳であり、人に認めてもらえる唯一の条件」だと思い込んでいる場合があるので注意が必要です。

 

 

例えば摂食障害などの場合、ガリガリの状態だけど「まだ痩せなくては」と焦る気持ちと食べたい気持ちが混在し、過食嘔吐を繰り返してしまいます。そこまでの状態でなくても、ダイエット志向が過度になっている場合、心と体を健康に保つ上で障害となります。

 

心当たりがある方や現在お悩みの方は、 Jメンタル五反田駅前クリニック心理カウンセリング栄養カウンセリングをご利用下さい。当院は山手線の五反田駅のすぐそばにあり、とても通い易い場所にあります。ぜひ、お気軽にご相談下さいませ。

 

Presented by Jメンタル五反田駅前クリニック(精神科・心療内科・漢方内科)